2017-05-06から1日間の記事一覧

のんさんの本が来た

いい本であった。可愛い人の写真が沢山乗っている本ってあまり買うことはないのだが、思わずニコニコしてしまった、 楽しい本だ。 この映画の声優として非常に高く評価されたことは知っていた。 コトリンゴさんという人が歌っていた。素晴らしい。 悲しくて…

ことことこーこ 阿川佐和子

このシリーズはこちら 主人公のお父さんが亡くなり、お母さんともに暮らすお話である。弟が母親を施設に入れて家を売ろうと提案したり、面白い。先日から母親が徘徊するのであるが、何とも分かる。多くの場合、介護とは周りの問題なのである。 こちらの記事…

介護施設に務めている友人と話をした。

幸運な病に関しての議論を繰り返している。この本を書き始めたときから、チームの皆とは具体的な料理の記述が必要だということでは意見が一致していた。 「血糖自己測定」と出会い、自分の体と向き合って変われた事が「幸運」の主題だとしたら、そのドキュメ…

2017年の竹の子 思わぬ一言

今年の竹の子の記事はこちら毎年竹の子を掘っては家に持ち帰り、切って茹でて、配る。 切った時に大量にゴミが出る。毎年父はそのゴミを刻んで庭に捨てるのだが、大変なので「やらなくていい」と僕はいう。 しかし、父はするのである。 ハエが集まったり、良…

ここ数日の苦労。

僕はプログラマである。この仕事は、中々厄介で、どう収益を考えるかが難しい。 国体の仕事は、2009年に僅かな金額で作った。 実績がないということで、半年以上かけて最後の一週間は殆ど寝なかった。 しかし、もう8大会を乗り越えて、今年の10月は愛媛に行…