2020-05-08から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2079 )夜:ヒレカツ、鳥ムネカツ、手羽先二度揚(甘酢紫蘇)、汁(青梗菜と牛肉)

【 2020/5/8の食事 】ヒレ肉は叩いてカツにした。柔らかい肉なので美味しい。胸肉もカツにした。ヒレカツは今週初め、鳥は先日の安売りである。 脂質が少ない肉はカツが美味しい。汁は牛肉を入れた。 手羽先は二度揚げにして甘酢あんにした。ケチャップを少…

幸運な病のレシピ( 2078 )昼:揖保乃糸(そうめん)、「タケノコ・タラの芽・鳥・カボチャ」天ぷら

【 2020/5/8の食事 】天ぷらを自分で作れるとこんなに嬉しいことはない。手順は大変だが、慣れればそんなに散らからない。素材と粉、ドロの割合と揚げ加減だ。相手は生き物だからマニュアル通りには行かない。 そして、何と言っても素材だ。このタケノコは最…

2020年のタケノコ:5回 5/8 27本 朝から行ってきた。まだ出る、明日も行くか!

masaya50.hatenadiary.jp 昨日一日空けて、行ってきた。 大体一時間で取った。解体して持って帰ってアク抜きである。 まだまだ出そうだ。 山で解体して今アク抜きが終わった。タケノコ屋さんである。

幸運な病のレシピ( 2077 )朝:ホッケ(味噌味醂)、鮭、鶏ムネボイル、大根の味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/7の食事 】 ホッケは100円だったが、少し「生帰る」ようだったので、味噌味醂で漬け込んだ。いい香りだ。鶏ムネのボイルはマユのご飯になった。当然僕も食べる。味噌汁は大根を薄いイチョウに切った。ほうれん草を放して彩りが美味しい。あ、タケ…