2020-04-17から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2025 ) 夜 :豚バラ肉焼き(サムギョプサル)、カツオ、汁(キャベツの味噌とシャブシャブ肉)

【 2020/4/17の食事 】 サムギョプサルと言う肉料理の動画を見た。真似してみた。油を落としながら弱火でじっくりと焼くのであった。塩コショウで焼いて、ポン酢で食べた。猛烈に美味しかった。売上が上がったらプレート買おう(笑)。汁はキャベツにしゃぶ…

幸運な病のレシピ( 2024 ) 昼 :コテージパイ風ペンネグラタン、目玉焼き蒸しホウレンソウ、後片付け

【 2020/4/17の食事 】 コテージパイというのはマッシュポテトをミートソースに乗せたものだ。チーズが買えない貧乏な農民がジャガイモを乗せて焼いたものという。僕はマッシュポテトの上にチーズを載せて焼く。マッシュポテトがトマトソースを吸って、旨く…

幸運な病のレシピ( 2023 ) 朝 :一夜干しホッケ、塩サバ、殻付きミニホタテの味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/17の食事 】 殻付きのミニホタテは水からじっくり煮る。エノキと薄揚げを一緒に入れてホウレンソウをちらした。昨日の後片付けと一緒に料理を作る。厨房仕事にルールなどない。すべて結果オーライだ。 魚はいつもの通り、マユのご飯、美味しく出来…