2020-04-06から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1996 )夜:酢豚、すき焼き汁(仕立て直し)

【 2020/4/6の食事 】 酢豚は、僕のキラーコンテンツだ(笑)。お客さんが来たときなぢ作ることが多い。皆美味しいと驚いてくれる。 当初は油通しが苦手だったのだが、練習である。ケチャップと酢とオイスターソースで味を入れて最後に醤油と追加の酢で味を…

幸運な病のレシピ( 1995 )昼:手羽先下ごしらえ、おでん白菜入れ、豚ハツ炒め

【 2020/4/6の食事 】 手羽先は足が速い。味噌みりんにして、先端は茹でてマユのご飯になる。 マユは骨も残さず食べてくれる。僕も唐揚げなどにするとほぼ残さない(笑)。 ハツは数日前のものだ。比較的足が遅い。それでも塩振ってボールに入れておいたほう…

幸運な病のレシピ( 1994 )朝:鮭、いわし丸干し、赤魚、塩サバ、味噌汁、いわし焼きびたし(仕立直し)、マユのご飯

【 2020/4/6の食事 】 医者も栄養士も魚を食え食え警告してくれる(笑)。生活習慣病になるのは魚食わない「お前の責任だ」という。 しかしね、あんた方も食べているのか?まあ、スーパーで魚の乗った弁当買うくらいだろう。 一緒に盛り付けられているご飯で…