2020-03-01から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1968 )夜:カツとじ、鶏唐揚の甘酢、汁

【 2020/3/1の食事 】 仕立直しは大事仕立直しは作った料理を時間が経ってから食べる時必要である。 よく日の揚げ物は食べにくい。レンジで温めても美味しくない。 衣が厚いフライ系は「卵とじ」がいい。 唐揚げはソースに絡める。「甘酢ケチャップ」が多い…

幸運な病のレシピ( 1967 )朝:マユのご飯、「後片けを科学する」

【 2020/3/1の食事 】 くたびれていたので何も作れなかった。 とは言ってもマユのご飯は作らねばならないし、後片付けはしなければならない。 何とか出来た。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心…

幸運な病のレシピ( 1966 )夜:スーパーのお寿司、その他諸々、しこたま飲んだ

【 2020/2/29の食事 】 炭水化物は美味しい、酒は旨い満腹になるまで食事はやめられない。栄養学は我慢できないお前が悪いという。昔は、我慢させることも出来ないくせに患者の責任にする医者を憎んでいた。 今は、「家族という欲望を閉じ込める檻」が崩壊し…

父と暮らす:91歳の誕生日に廊下で倒れていた。(3)2020/3/1 夜中に立とうとして転んでいた。父の誕生日プレゼント『いつだって諦めないで精一杯を頑張る』姿

この記事の続き masaya50.hatenadiary.jp 誕生日に浮かれ。散々飲んで、4時位にのどが渇いて目が覚めた。父のペットカメラを見ると畳に倒れているではないか20日前に転んでいて、救急車をお願いした。 圧迫骨折と診断された。びっくりした。 自分一人で立と…