2019-10-23から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1641 )夜:銀杏 炒り

【 2019/10/22の食事 】 毎年のことである。 年に一回しか使わない。 しかしなければこの味は出ない。 www.youtube.com この銀杏炒り道具は母が持っていたものだ。 そんなに古くはない。 昔はどうしていたのだろうか?色々な道具を使うたびにいつも思う。 「…

幸運な病のレシピ( 1640 )夜:手羽先二度揚、サンマテリテリ、なめこ汁(仕立直し)

【 2019/10/22の食事 】 手羽先は二度揚げして、醤油バターに白ワイン。 味付けがなかなか難しい。 www.youtube.com サンマを仕立て直して食べた。 生臭くなったものはこうすうる。 昼のなめこ汁にしゃぶしゃぶ肉を入れた。 名前のない料理だ。 美味しかった…

幸運な病のレシピ( 1639 )昼:八宝菜風、カボチャ、なめこ汁

【 2019/10/22の食事 】 腹が減った時に、野菜と肉を食べることの出来るメニューはあるといいね。 八宝菜風は一番手軽にできる。 www.youtube.com カボチャも煮た 満腹である。 しばらくしたら父が来た。 絶好調である。 15時位に腹減っち待て、やっちまった…

「庭いじりの贅沢」2019年の柿が付かなかった件

今年は柿がならなかった。 一つだけなっていた。 こんな事ってあるのだろうか? 地面を見たが1つしか落ちていない。誰かがとっていったとも思えない。 どこかからもらってこようかねえ。 今年は干し柿をしないことになるのだろうか。 masaya50.hatenadiary.j…

幸運な病のレシピ( 1638 )朝:鮭、塩サバ、牛肉の炒めもの(カリフラワ・その他大勢)、桂むきの練習、味噌汁、マユのご飯、「後片付けを科学する」

【 2019/10/22の食事 】 牛肉と様々な車載をオイスターソース味で炒めた。 www.youtube.com サンマは食べなかったら生姜と醤油で煮漬ける。 味噌汁には桂剥きにした大根とワカメの茎 桂むきは難しい。練習せねば。 一緒に片付けもする。 マユのご飯 匂いがす…

「ドッグフード症候群」(1)ひらめいた。難病(レアディジーズ)に関して少し調べていたら見つけたページ。「ドッグフード症候群」と言う概念を考えた。

cococolor.jp 「膠原病」という呼び名を聞くが、僕は「食源病」と呼びたい。 ドッグフードみたいな食事ばかりとっているから起こる「病気=身体の当たり前の反応」である。 検査値や現象を「よく効く薬」で直しても(抑えても)、薬の数が増えていく一方であ…