2019-10-07から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1596 )夜:とんかつ、マダラ子の煮漬け、枝豆、大凧しめじ(ひらたけ)汁、久しぶりに父が酒のんで帰った。僕はノンアルビール。

【 2019/10/8の食事 】 昼は庭の伸び放題の草と木の枝を少し落とした。 片付をして、半年ぶりにプールに泳ぎに行った。 夜は父が来て酒を飲んだ。 やっと帰ってきた。 いいとんかつ肉があったので、半切にして2枚だけ丁寧に揚げた。 明日、妻が仕事なので、…

恐るべし、Pan's People 動画三昧である、忙しいのである。

確か、渋谷陽一さんなんかのインタビューで、「ベストヒットUSAとかMTVの時代を評して、レコードかけながらお姉ちゃんが踊っているばっかりだったのが、オフィシャルの動画が出てきたから小林克也さん命拾いしたよね」と言っていたのを覚えている。まあ、こ…

幸運なマユのレシピ(8):お皿ペロペロはシェフ冥利に尽きます。「食物連鎖の柵」の喪失と生活習慣病の深い関係。

マユに食事を作るようになってから、色々と考えた。 かつて家畜の食事は、近隣(気温・水分の条件が合致)に自生する植物であった。そして、家畜というフィルタを通してあ私達は身体に取り込んだ。 「牛、豚、ヤギ、羊」であり、「魚、鳥、クジラ・アザラシ…

幸運な病のレシピ( 1595 )朝:カボチャレンコンの炒め煮、鮭、塩サバ、サンマ煮(3匹100円)、味噌汁(豆苗)、マユのご飯、「食事はディールの材料にはらない」お話あります。

【 2019/10/8の食事 】 ひき肉がなかったので、昨日の豚しゃぶしゃぶ肉を使った。 まず肉を炒めて、蓮根カボチャを炒め、煮付けていく。 ひき肉を使うことが多いがバラ肉のように油が多ければ美味しく仕上がる。 youtu.be サンマは470円くらいのものが150円…