2018-12-07から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 794 )昼:豚バラブロックの鮭ムニエル、鳥手羽悪魔風、ししゃも、レストランポイポイ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/12/7の食事 】 ヴタのバラ肉のラード…

僕のマイクロバイオーム論(27) 風呂に入る順番に敏感な理由、「タデ食わせる虫」が私たちの中には潜んでいる。Every man to his taste.の裏側

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。マイクロバイオーム論者としては、「家庭でなぜこれが重要なのか」ということを考えることは面白い。 個人の箸や食器を区別することもなぜ重要なのだろうか。 下着や歯ブラシは、他人の家でトイレを借りるのはな…

毎日、食事を素材からを作るということ。嗜好品を遠ざけるということ。ともに家族と食べるということ。

僕はII型糖尿病というあまり名誉ではない病気と30年付き合っている。数年前から食事と向き合っていて、「商品化された食事」というキーワードを見つけた。 「食事を作る」とはどういうことなのだろうか。 食べ物に対して僕らはいつも不満がある。 どんなもの…