幸運な病のレシピ( 311 )昼:クリームシチュー(蕪いり)、マユ雪遊び、夕食はあり物

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/13の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率 コメント
34 2018 2 13 87,7 -0.2 -5.1 25.2% うんこ2回出た。量は多くないが久しぶりである


夜まで食べれるので、クリームシチューを作った。僕はルーは少なく食べるが、美味しい。
蕪はジャガイモが煮えたあとで入れる。それでも食べるまでに余熱で溶ける。
夕方の仕事が随分楽になる。
お米とがなくっちゃ。




1009256

夕食はあり物で済ませた。


父の夕食。
ありものとは言っても豪華である。
汁は昨日のあまり、サラダや箸休めは半額品。小物は朝の弁当に入れたアイテム、刺し身はスーパーの20時以降の半額セール品。
ヨーグルトには娘の作ったコンポートをトッピング。朝、話したら嬉しそうだった。



年をとると食べ物しか楽しみがなくなるという。
できるだけ多彩に、若い頃を思い出せるものを入れるように心がける。
「昆布巻きとマダラ子の煮つけ、鮭』は乾物屋で育った父には懐かしい味だろう。








時に思う、89歳になった時の僕には何が懐かしい味なのだろう。







午前中はマユが雪まみれになった。

帰省している娘が楽しそうであった。

どこでどんな人生を送るのだろうか。


20年の付き合いの友人が遠くにいくのを見送る気持ちである。
これからは、彼女の人生を、少し斜め後ろから眺めるだけである。



何とも言えない気持ちになる。

来年は下の息子が遠くに行く。








足りなそうだったのでおでんを追加して作り、ありものを食べた。
アジの開きを焼いた。