幸運な病のレシピ( 242 ) 夜:茄子のトロトロ、モツ炒め

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら




茄子のトロトロはよく作る。
今日は、いつもいかないスーパーで、入りにくくなった甜面醤を買ってきたので使ってみた。
モヤシが主体となった。

3:53 モツ始まり
10:11 肉炒め始め
12:57 タケノコ挽肉にキノコ投入
13:15 野菜炒め始め
15:23 甜面醤、豆板醤、醤油、酒
17:17 スープ投入
19:19 モツ焼ニンニク醤油投入
20:56 モツ焼完成
23:34 茄子のトロトロ完成
27:52 配膳開始
35:24 配膳終わり、父食事開始


鍋を2つ使い、野菜系と肉根菜キノコ系を別に加熱する。
スープを作る側で強い味で煮込んで最後に合わせる。
挽肉はチリチリになる所まで炒めてから味を強くする。
そうすると美味しさが出る。麻婆系の手法と言えよう。




モツの炒めは、こんなにうまいとは思わなかった。
くさみが不評なので、沢山煮こんだりお湯を何度も変えたりを変えたりした。

しかし、弱火で長く燒くとこんなにうまいとは思いもしなかった。
ニンニク醤油も旨い。



ちょっと仕事が詰まっているので、父の料理だけを先に作って、後は妻が帰ってきてから作ることになる。


985881