幸運な病のレシピ( 235 ) 朝:カツ、手羽大根、鶏モツしぐれ煮、小豆煮、みそ汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



今日も明日も明後日も仕事である。

朝から絶好調であった。少し寝た。
朝頑張っておくと夜が楽である。
多分汁を仕立て直して野菜を追加するだけでいいので楽である。



5:11 鳥レバ開始
18:32 みそ汁完成、手羽大根開始
28:25 肉を叩く
29:23 鳥レバ完成
36:22 手羽胡麻油投入
38:06 カツ揚げ始め
43:12 手羽完成
58:00 キャベツ刻んで終了

1時間を超えると自動的に次に行くのだが、時折バッテリーが切れる。
まあ、そういうものなのだろうなあ。

準備も入れると1時間はかかるし、後片付けを考ええれば相当な時間をとる。
共働きで、奥さんだけに背負わせるのはちと無理がある。

毎日食事を作るというのは贅沢なことである。

僕でさえも、妻が後片付けや買い物をしてくれるから成り立っている。




かと言って一緒に厨房には立てない。
難しいところである。


僕の2年半の食事作りで一番揉めたのは厨房における『妻との覇権争い』である。
現在は小康状態であるが、時折紛争が勃発する。





昼は、焼きビーフンを作った。
野菜をものすごく多く使い、味が足りない分は醤油と胡麻油で整える。
僕はビーフン食べないので、カツと手羽大根を食べた。
小豆は煮たのだが何に使おうか?
赤飯という訳にもいかないしなあ。

正月は時に何もしない。


982443