幸運な病のレシピ( 133 ) 白菜ロール、豚キムチ、鶏の唐揚げの卵とじ(仕立て直し)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



そろそろ寒くなってきた。
白菜も丸ごと出てきたので、白菜ロールをした。仕事が詰まっているので、外に出なかった。



豚のひき肉とは思えないような上品な味である。とは言ってもベースの味付けは「おでんの元」を使うことが多い。
牛肉を少し一緒にくるんだ。
豆腐やしいたけをいれる。
汁と肉が一度にできる所が良い。


この料理のバリエーションは多い。

ひき肉を「つつむ素材」を
、キャベツにしたり、薄揚げにしたり、
スープの「味付け」をケチャップ系にしたりクリーム系にしたり
一緒に大根を入れれば豪華なおでんになるし、すじ肉を入れると美味しい。

鳥のひき肉でも良いが、その時は豚肉を加えると良い。
昼から準備するなら、巻昆布やドンコを入れると良い。

良いことばかりである。


豚の挽肉ではさめた時、表面にギラッとしている脂が気に入らないので、スープだけボールに移してラップで表面を押さえておくと良い。



今少ししたら(仕事が一段落したら)ビールは買いに行くのだ。
と思ったが、疲れ果てて気がついたら寝ていた。


豚肉のキムチもやし炒めを作った。
今日のゴールである。
多彩なタンパク質を少しずつ。



少しきれいめな小皿で出すと目に嬉しい。


953108



昨日も飲んだ、少し高いスコッチと、かなり安いワインと、一番安いビールだった。