幸運な病のレシピ( 61 ) イワシのトマトソース煮(圧力鍋)、揚げ物、父の食事

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら








イワシの圧力鍋は昔散々作ったが、どうもなじまなかった。
いつの間にか作るのを止めたのである。
今日はイワシが安かったので、作ってみた。


イワシのトマトソースは初めてだったが、少しガーリックオイルの所に使ったオリーブオイルが多かった。
ちょっと今後の課題である。
イワシが安い時期だからなかなか嬉しい。



揚げ物はいつもの手順である。
とにかくく時間をかけないで揚げる。













919557

あまり寝ないで、打ち合わせから帰ってきてそのまま寝てしまったら夕方である。
作り始める前に父が来た。食事の用意をして、出した。
待たせたくないので、キャベツとヨーグルトに冷凍の「そうざいセット」を使った。汁は昨日の牛すじ煮込みに白菜を合わせた。
悪くない味だし、刺し身や汁を作れば満足になる。










頑張ると翌日が楽である。

朝は味噌汁と野菜だけである。
子供の弁当になった。


キャベツの味噌汁である。
味噌は白い方が好きだ。キャベツに味噌味は合うと思うのだが僕だけだろうか?




梅の木に絡みついた朝顔がまるで朝顔の木のようである。
地球の長い午後」と言う小説を思い出す。あの本はどこへ行っただろうか。



地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

919699