OSXで仕事をしているのだが、ターミナルに『s』が入力できなくなった。(2)

困ったことの続きである。

OSは10.7.5

しかし、レアな現象だと思うので、原因を特定したい。

もう一台のマシン(ここに引っ越す前のマシン)でどうなるか確かめたら、ならないのである。

同じマシンの別なユーザーが作ってあるのでそちらでやってみると正常である(ほぼ確定)。

VirtualBoxのubuntでも大丈夫である。


Iterm2を使ってみると同じことが起きる。





ここまで来たら、大体わかってきた。

bashの何かが悪さをしているのだろう。

そこで、ログインシェルを変更することにした。
前にも一回、同じようなことが有ったなあと思いながら、ログインシェルの変更方法を探した。
たしかあの時はどうしたっけなあ。

治ったのであるが、もっと勉強する必要が出てきたのである。

.bash_profileを見てみたが、余り変わったことはしていない。
しかし、これ以外に何かあるのかなあ。


駄目な方の .bash_profile
どうも、前にmacportインストールした時に変えられたようだ。

export PATH=/user/local/bin:$PATH
export LANG=ja_JP.UTF-8
#export LESSCHARSET=utf-8



test -r /sw/bin/init.sh && . /sw/bin/init.sh

##
# Your previous /Users/saito/.bash_profile file was backed up as /Users/saito/.bash_profile.macports-saved_2012-07-06_at_04:21:41
##

# MacPorts Installer addition on 2012-07-06_at_04:21:41: adding an appropriate PATH variable for use with MacPorts.
export PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH
# Finished adapting your PATH environment variable for use with MacPorts.

こう変えてみたが変わりがない。

export PATH=/user/local/bin:$PATH
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LESSCHARSET=utf-8


profileの中身をブランクにしてが駄目である。
良好な方にはないから、消してしまおうか?


当座ログインシェルを「tcsh」に変えたのだが、気に入らない。



643288