2020-05-05から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2073 )夜:タケノコ穂先の汁

【 2020/5/5の食事 】 夜である。 タケノコの穂先を使った汁を食べた。 タケノコの穂先というのはこれから皮になる所で、伸びている先端である。柔らかくととても美味しい。一本からそんなに多くはとれない。この部分を細かく切って汁に入れる。市販されてい…

2016年に買った苔玉から鉢に移した山桜の花が咲いた。

母が亡くなった年に手に入れた苔玉は皆庭におろした。庭師さんに、桜は庭におろさないほうが良いと言われた。 すぐに大きくなるし、花は一時だし、虫は付くから大変だという。 そこで。鉢に上げた。 そう言えば、タケノコ山にも山桜の葉が散っていた。 平地…

幸運な病のレシピ( 2072 )朝:ハンバーグ(タケノコ・人参・舞茸・モヤシのソテーのケチャップソース)、鮭、タケノコどっさり蕎麦、マユのご飯

【 2020/5/5の食事 】 タマネギを炒め、ジックリとハンバーグを焼く。脂と旨味が出てくる。タケノコと人参を油で揚げるように加熱する。少しツナギが多すぎた。 焼き上がるころハンバーグを上げ、マイタケとモヤシにブロッコリーでソースにした。醤油ロケチ…