2020-01-19から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1874 )夜:カキフライ、鰹たたき、アンコウ鍋

【 2020/1/19の食事 】 厚手の鍋で、弱火ででトロトロ、決して煮立てないで20分。 火を引いて予熱で味をまとめると旨い。 人生と鍋にはコツが有る。 www.youtube.com 父の食事 僕の食事 二軒目はおでんである。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上…

幸運な病のレシピ( 1873 )朝:甘鯛、ハチメ、牛肉炒め、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/19の食事 】 甘鯛は身が壊れやすい、ハチメはなかなか火が通らない。 両方一緒にやこうとすると面倒である。 しかし、半額以下なので嬉しい。 www.youtube.com 牛肉炒めは定番である。 里芋入れればよかった。 マユのご範囲は肉が足らなかったので…

父と暮らす:父の回復、お願いしたことを覚えていることに気がついた。認知症という「フェイクな病」が二重に私達を苦しめる。「寛解」とは何であろうか?

認知症というのは、年を取ることと同じ様に「人の当たり前の状態」だと考えている。 多くの場合暦年齢とともに進行するが、そうでない場合は別の話と考えたい。 その人とともに暮らす上で、問題は話している内容が相手に伝わらないことである。 相手に内容が…