2017-03-25から1日間の記事一覧

家族の旅立ち、僕の旅立ち。

母は、小学校卒業が最終学歴だった。 母の母が肋骨カリウス(結核)になり、家事を行なうのが困難になり、10歳年の離れた弟の面倒を見なければならなかったからだ。学校に行きたいと思いながら、行けなかったのである。その後、結婚する事になろうとするが、…

ひるね姫の予告にグショ泣きである。

何ともドストライクである。「コナン」リスペクトとか「しんちゃん」リスペクトが感じられ、心地よく、泣き虫真也全開である。 幼いころに母を失った娘というのは辛い。 そしていつか母になる。 喪失と回復の物語である。見事にこの曲は、母を失った悲しみを…

父と暮らす。「ひるね父」の物語

人はいつか深い喪失に出会い、やがて回復する。 その道程は長く、2つとして同じものはない。 回復した後で見える世界はかつてとは決定的に違う。 そしてその世界も、いつか喪失を迎える。 父は毎日眠る。 昼も夜も眠る、眠いから眠るのだという。 母は、「眠…

ラストシップ、あんまりな展開、とパンデミック物の研究

ラストシップ一気に1stを借りたのだが、あんまりの展開で、悲しいものが有った。パンデミック物に関して少し研究したい。 このメンタリティはどこに期限があるのだろうか。 850250