2019-05-12から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1244 )夜:イワシ、茄子・新玉ねぎ・バラ肉の紫蘇炒め、タケノコの煮つけ

【 2019/5/11の食事 】 紫蘇を買ってきたので豚バラと茄子の味噌炒めを作った。 隣のおばちゃんのレシピだ。 ザイゴ(田舎)の料理だというが、僕は大好きだ。youtu.be朝作ったロール白菜はいよいよ美味しい。 新玉ねぎはこうやって食べても美味しい。イワシ…

幸運な病のレシピ( 1243 )朝:白菜ロール(鶏・豚・人参、新タマネギとキノコのおでんスープ)、ピザオムレツ(パンと新玉ねぎ)

【 2019/5/11の食事 】 ホールの白菜が来たら必ずする。 豚のシャブシャブ肉と鶏肉、人参を叩いてパテにした。 新玉ねぎを大きめに切って、キノコと一緒にスープに入れた。 新玉ねぎが美味しいメニューだ。 最後におでんの粉末スープを使うが、全く違った味…

「2019年のタケノコ」今年は不作

5月はタケノコの季節だ。 母の父親がこっそり母にプレゼントしておいてくれた山がタケノコを持ってきてくれる。 数年おきに取れない年がある。 竹林が増えようとするのは大変なエネルギーが必要なのだろうと思う。 今年は不作だ。 まだ30本程度だ(笑)。 今…