幸運な病のレシピ( 2723 ):サンマ、鱒のムニュアル、イカと里芋の煮付け、味噌汁

【2021年10月1日】魚にイカである。サンマは細いが安い(3匹150円)。里芋の下茹では上手く行った。イカと生姜と合わせたのである。味が強いかと思ったが、丁度いい。鱒のムニュエルはクリーム(牛乳)で閉じてみた。塩味が足りなかった。鱒臭くてあまり好まないので、ローズマリーオイルで揚げるようにして炒めた。ムニュエルというと高級そうだ。小麦振ってフライパンしただけなのだが。

僕は美味しと思うが妻はそうでもないようであった。サンマのほうが喜ばれた(笑)。一匹余っているサンマは明日炊き込みご飯にしよう。イカは細かいが、キチンと下ごしらえしないとジャシジャシする。ホタルイカはそうでもないのだが、何故であろうか?謎である。

ご飯は玄米に豆の炊き込んでものである。冷凍してあるので嬉しい。明日は赤飯作ろうかねえ。

youtu.be