幸運な病のレシピ( 2717 ):キャベツ様、イナダ焼き、手羽先焼き、大根味噌汁

【2021年9月19日】キャベツ様とはタジン鍋でキャベツと豚肉を蒸し上げるのだ。一切水を入れないで軽い塩である。20年以上前にキャンプで友人に教えてもらった。ビタクラフトの無水鍋で作ったのだがキャンプには最適であった。とにかく美味しい。弱火でキャベツの水が出て肉が蒸し上げられる。イナダは三枚に降ろさないで焼き上がった所で醤油を差した。焼き立てはいいのだが、少し経つと「生がえる感じ」がして好きではない。今度は焼きびたしてみようか。

昨日つくった味噌の煮込みは美味しいものである。ダシ汁を作ったのだが煮干と昆布とかつお節を炒った。これが結構美味しいと言うか、滋味溢れている。嬉しいものである。チマチマ食べる。大根と茗荷で味噌汁を作った。

明日の朝までにマユのご飯を作らねばならない。多分キャベツ様が残るのであれを使って、野菜をたっぷり入れよう。どうも、彼は魚が好きではない。そうだ、手羽先の「先」を煮ておいたものがる。大根とキャベツの外の葉を入れてやろう。美味しそうに食べる姿が目に浮かぶ。家族が美味しそうにご飯を食べてくれるのは楽しいものである。


youtu.be