幸運な病のレシピ( 1971 )昼:トンカツ、ピーマン揚、キャベツ、ブロッコリー、チャーシュー

【 2020/3/3の食事 】

トンカツが美味しく出来た

いつもよりちょっとだけ「ドロ(衣の内側の卵と小麦粉)」の量が多くつくように作った。塩コショウも強めにした。
パートに出かける前の妻が食べて、「あのスーパーのお店の肉ってこんなに美味しかったっけ」と言った。喜んでいいのか悲しんでいいのか......
ピーマン塩振るのの忘れてしまった。「私ピーマンに塩振って食べるね」と言われた。
正直なのが取り柄なのだろうと諦めることにしてもう20年経つ。

f:id:masaya50:20200303121916j:plain

それでも食べてくれる人が居るのは嬉しい

いつか、一人の厨房で自分しか食べない料理を作るのだろうなあ。
などと言うと、「やっぱ私が先なのね」と言われる。マユも悲しげである。
何度も離婚を話し合ったが、少し落ち着いている。
還暦だからな。


www.youtube.com

今の社会の仕組み

私達はいずれ施設でひとり死ななければならない。
それが今の社会だ。
せめて人様の世話にならないで。ピンピンコロリと生きていきたいい。
それには「素材から作った、自分に合った食事」が大事だ。


f:id:masaya50:20200303122025j:plain



豚バラ肉のチャーシュウ

今回は人参を素揚げして一緒に煮込んだ。
沸騰させないで一時間である。最高だ。一杯やりたい。


f:id:masaya50:20200303124950p:plain:w350|f:id:masaya50:20200303124956p:plain:w350|
f:id:masaya50:20200303125002p:plain:w350|f:id:masaya50:20200303125012p:plain:w350|
f:id:masaya50:20200303125019p:plain:w350|f:id:masaya50:20200303125029p:plain:w350|
f:id:masaya50:20200303134319j:plain
f:id:masaya50:20200303210024j:plain




父の食事、イチゴにヨーグルト。
ほぼ何も食べれない。
f:id:masaya50:20200303142903j:plain



「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』は[http://d.hatena.ne.jp/masay