幸運な病のレシピ( 1934 )朝:ナバナ下ごしらえ、揚げ物(塩サバ・鳥手羽元・芋天)の仕立直し、いわし丸干し、赤魚、味噌汁、マユのご飯

【 2020/2/16の食事 】


イワシの丸干は側線の少し上に包丁を入れるといい。
中まで火が通るし、腹が割れないので皆食べられる。
身に火が通るし、焼き上がった時に、腹が割れない。大根おろしが有るといいかもしれない。
なかなか安売りにならないがなったら即貝である。昨夜妻がパート帰りに買ってきた。


f:id:masaya50:20200216101354j:plain

www.youtube.com
揚げ物は甘酢にする事が多い(最近)。
f:id:masaya50:20200216101403j:plain
f:id:masaya50:20200216101410j:plain
ナバナは足が速いので時間あったらすぐに下茹でする。そのまま食べてもいい。
f:id:masaya50:20200216101420j:plain



土曜日のパートは夜遅くまでだ。帰りにスーパーよっては嬉しそうに安売りの品買ってきてくれる。
ああ、もっと僕に売上があればと思い、料理を作る。
昨日は海老と生タコと魚が数種類安かった。タコは上手く湯通しできなかったので今晩オデンに入れてダシを取ろう。
生ホヤはちょっと無理だった。まだまだ修行が足りない。

生活は楽ではないが、せめて「ピンピンコロリの人生」を目指す。これは金では買えない。家族も最近は口に合わないとか言わなくなってきた。諦めたのか僕がうまくなったのか。

疲れているのかまだ起きてこない。奥様がお起きになったら、大根をおろして一緒に食べようと思う。住み込みの下男みたいだ。




f:id:masaya50:20200216101433j:plain







「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』は[http://d.hatena.ne.jp/masay