電話の親機子機から派生しているのだろうけど、回線と直接つなぐ方(親機)を小さく出来ないものかねえ。複合機を探していてそう思った。

そもそもは、MACを変えたらスキャナ(富士通S1500)が新しいOSに対応しなくなったのである。
一度に数十枚をスキャンして一つのpdfドキュメントに落とすときなんかに使っていたスキャナだ。
オートで紙をどんどん吸ってくれて便利であった。

古いMACでしか使えない、win7で使ってみようかなあ f:id:masaya50:20200117043004j:plain:w350

同じ様に使い勝手の良いやつを探したのだが、やっぱ値段が高い。
4-5万円吸うのである。

少し前まで、ブラザーの複合機を持っていて、オートで紙を吸うしFAXも出来て値段も安かった。
ところが場所を取るのである。
おまけに古くなってきたので廃棄してしまった。

今、すぐに使えるスキャナは一枚づつしか吸えない。 f:id:masaya50:20200117043039j:plain:w350

書類を記録したり、メールでやり取りする時につかうのでdpiは粗くていい。
なので、FAXの複合機を買おうかと考えた。
連続して紙をおくりながらスキャンしてもらえると助かるのである。
値段もいろいろな機能がついているうえで安い。
インクジェットの両面も有ると嬉しい。毎年大量の両面のマニュアルを作るのである。

メインのレーザー、両面は一台しかないし、少しコスト高である。
あとの2台はまだ使えるのでバックアップである。
f:id:masaya50:20200117043057j:plain:w350



ところが、電話線の口があるところが狭いのだ。
長く線を伸ばしたりもするが、かなり離れているところでないと置けない。
なにかいいものはないかと思ったのだが、無いようなのだ。

親機を「4線(電話回線)の小さなトランスミッター」にして、離れたところに「受け手」を置いとけばいいと思うのだ。
そうすると、回線のところには小さな箱(トランスミッタ)があって、仕事場には複合機おいて、居間には子機置けるからなあ。
電話回線のwifi化である。
通信規格を業界で合わせれば、「留守電モジュール・通話モジュール・FAXモジュール」ていう感じで商品構成できるしね。子機もどんどん増やせるしなあ。USBで電源取れればコンパクトでいい。
と思って探したけどなかった。


やっぱ、PBX業界の利権だろうか?



LANの中継機はあるけどね。
電話線にlan乗せるのはあるから、その逆はあるかなあと思って探したが無いようだ。

PBX業界の利権だな。
ガレージで起業するか。あ、もう会社だった。
クラウドファウンデーションで金集めしたいが、出来るかどうかが問題だな。
linux組み込まんといかんだろうしなあ。ベーコンと同じくらい難しそうだ。

masaya50.hatenadiary.jp




最近、名刺印刷で大活躍のモバイルプリンタ。 f:id:masaya50:20200117043115j:plain:w350
マユは寝ている。かわいい。 f:id:masaya50:20200117043127j:plain:w350