換気扇のお掃除でとてもいい洗剤を使えたのだけど、少し調べたら、面白いページに出会えたのであります。

換気扇のお掃除して一番驚いたのは、洗剤がよくなっていることであった。
全く手荒れがなかったのである。

そこで「酵素」について調べたらわかりやすいページが有った。

www.live-science.com


僕の専門分野(「食事の価値」身体における代謝)でも、「酵素」はとても良く出てくる。


2000年位からの製薬業界のとんでもない変化は様々な分野に渡っている。

タンパク質や様々な生体内の仕組みに対してののブロッカーはよく効く薬を作り出している。
しかし、患者は幸福に成らない。


「アンカードラッグ」という恐るべき言葉を知った。
なんか、最終兵器みたいで怖い(笑)。


ブロッカー系の薬剤の怖いところは、身体のどこで使われているかわからない代謝系を簡単に破壊するところにあるのだ。
そして複雑系でそんな事したらどうなるかわかりゃしない。
恐ろしい話だ。


まさに日進月歩であるが、どこに向かっているのかはわかりゃしない。




masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp