幸運な病のレシピ( 1408 )朝:ハンバーグ、手羽蒸しテリテリ、イワシ、鮭、味噌汁

【 2019/7/16の食事 】

手羽先をどうしようかと少し悩んだ。

夏(蒸し暑い)なので、二度揚げは少し気に入らなかったので、蒸してから照り入れをすることにした。
蒸し器の足の部分が少し未維持甲斐でもう少し高くなる蒸し器を探したいなあ。
鍋は大変いいのであるが......
f:id:masaya50:20190716063218j:plain




youtu.be

ハンバーグはパテから作った。

タマネギのシャリシャリ感が賛否分かれるかなあ。
やはり少し炒めたほうが良いか。
f:id:masaya50:20190716063331j:plain

朝は一日に食べるものを作る大事な時間だ。

今日は妻がパートでお弁当がいる。
いろいろと作った。
イワシが美味しそうだ。5匹で100円(半額)である。

f:id:masaya50:20190716063521p:plain


昨日はパスタ食べたから、そんなに減らないかと思ったのだが、まあ、こんなものだ。

体重を減らしたいのではない、酒をやめたいのだ。
多くの人は、検査値がどのようなプロセスで推移するのかを知ろうとしない。

僕は酒を飲むと一日100g増える。飲まないと300g減る。
masaya50.hatenadiary.jp

問題は酒をやめられないということである。ではどうしたら良いのか苦しんだ。
今まで何度も我慢してみては破綻してきた。続かないのである。
おそらく10日以上飲まないで住んだのはこれが初めてかもしれない。

f:id:masaya50:20190716063742p:plain

僕は自己測定で、血糖値のプロファイルを調べ、本当の原因は食事にあると知った。
食事にこそ原因はある。
しかし、問題はどんな食事が「僕にとっての正しい食事」なのかである。
これは難しい。

まずは依存から脱却する必要がある。
依存は、厳しい現実に向き合いながら生きるための反射なのだ。






今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら