幸運な病のレシピ( 1326 )昼:里芋とイカの煮付け、小松菜のおひたし

【 2019/6/11の食事 】

f:id:masaya50:20190611140458j:plain
数日前に妻が買ってきたイカが悪くなる気配があった。
2ハイは焼いて(開いて串打って乾かしている)、残りは里芋と煮付けることにした。

素材の持っている美味しさを大事にした料理は難しい。

特に、煮っころがしは難しい。
しかし上手く出来ると、「売られている(大量生産された)惣菜」には到底及びもつかない美味しさが有る。

youtu.be


f:id:masaya50:20190611140520j:plain

小松菜と薄揚げのお浸しはスキな料理なのだが、久しぶりに作った。


母はどんな風に作っていただろうかと思いながらいつも作る。
youtubeにアップされていないかなと思う。
少し泣ける。





今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら