幸運な病のレシピ( 1264 )昼 :イカの煮付け、カツレット(薄いトンカツ)、生ホッケ焼き、ブロッコリー

【 2019/5/21の食事 】

f:id:masaya50:20190521141225j:plain
妻の弁当には、少しオカズが少なかったので、カツを作った。
イカやホッケを作った。
youtu.be


魚の豊かなお店に行ったので、色々と買えた。
生ホッケは上品な味だったが、水分が多く焼きにくい。

f:id:masaya50:20190521141242j:plain
イカは甘しょっぱく味をつけた。
まるごと煮て、煮上がったところで洗うと良い。その後で生姜と酒醤油で甘めににつける。
少し甘さが強かったが怒られなかった(笑)。甘露煮である。
カツレットというのはイタリア風のトンカツで、薄めの肉をパン粉だけでフライパンで焼く料理を言うのだろうが、僕は薄いカツが好きなのでこうやって作る。
なんか名前がかっこいい。





f:id:masaya50:20190521141214j:plain
父は起きてこなかったので、朝食&昼食を持っていった。
少し寒い雨の日はこういう事が多い。
鬱になるのは、老人も平等である。

f:id:masaya50:20190521141253j:plain
僕の昼食。
豪華である。
元気である。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら