幸運な病のレシピ( 1222 )夜 :「後片付けを科学する」一日4人3食分を片付ける。最高に太った、100kgになった。

【 2019/5/5の食事 】

100kgになった。
f:id:masaya50:20190505043657p:plain


youtu.be

数年前には80kgだった。
masaya50.hatenadiary.jp


リバウンドと馬鹿にする人いるけど、僕はそう思わない。

人生の苦しさが酒になり、体に反映する。そういう代謝傾向の人が肥満する。太らないで他の検査値が悪化する人もいる。
人それぞれなのだ。苦しみのない人はいない、そして家族というシェルターは内面の葛藤には役に立たない。

BMIというのはわかりやすい検査値で、自己責任と思われがちだ。高血圧や高コルステロールは自己責任ではないと同じ様に肥満も自己責任ではない(笑)。
身体は食に反応する。そして心が食事をする。
masaya50.hatenadiary.jp

昨日は久しぶりに家族で食事をした。妻とも身構えないで話ができた。なにか色々なわだかまりが溶けたような気がする。

息子が遠くに行って自分で行き始めた。娘が自立して帰ってきて働き出した。
3年前母が亡くなり、父は元気である。
結婚してからの問題の50%は僕の父母のことで、15%子どもたちとの関係で、残りの15%は僕の問題(糖尿病と低収入)だった。
夫婦の諍いの原因も75%が落ち着いた。

色々な問題に片がついたので、酒(日常的に飲み続けるの)やられそうな気がする。どうだろうか?

今日はワイン1本あけて焼酎飲んで袋ラーメン食っておった。
いかん、冷蔵庫にビールあるぞ。
いかん、まだ焼酎もある。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら