幸運な病のレシピ( 1154 )朝:餃子の餡、焼きそば、味噌汁、二日酔い

【 2019/4/12の食事 】

f:id:masaya50:20190412114652j:plain
ご飯がたけてなかったのと、モヤシがもうダメになりそうだったのと、焼きそばが一人前余っていたことで、朝から焼きそばである。
ひき肉が終わりに近づいていたので餃子の餡にした。


幸運な病のレシピ( 1154 )朝:餃子の餡、焼きそば、味噌汁、二日酔い

味噌汁には最後にホウレンソウを放した。おひたしにするより食べやすい。

f:id:masaya50:20190412114557j:plain

焼きそばは美味しい(笑)。ヤシと肉をたっぷり入れることである。

f:id:masaya50:20190412114604j:plain
メニューを決めるのは冷蔵庫である。
多くのレシピ本はそこが分かっていない。


余り物や残り物をどう扱うか、賞味期限が迫っているお肉や魚はどうするか。
大事なノウハウである。
「もったいない」という哲学が必要である。
それは経済的な評価ではない。

f:id:masaya50:20190412114637j:plain



f:id:masaya50:20190412114740j:plain
昨晩は飲まないですんだかと思ったのだが、少し良いこと(大きな仕事が決まった)があったのでお祝いした。
それでも、決定的に年収は足りない。酒が進むわけだ。
f:id:masaya50:20190412114752j:plain
20時過ぎのスーパーはお惣菜が半額(お寿司は30%引き)なので弱い僕には極楽である。パートから帰った妻と半分分けした。
ビールはこのへんでの一番の安値110円/500mlであった。足りない分は父の酒を頂いた。
妻にパートいかせながら飲むとは言語道断である。
まあ、死ねば保険金が3000万円である(経営者保険含む)。とは言ってもなあ。生きているうちに使えない金もらってどうする?

朝4時に足がつって目が覚めた。「飲酒」と「足の筋肉の痙攣」にはどんな関係があるのだろうか?そういう研究はあまり見ない。
飲酒だけでなく大量に普段食べない炭水化物を食べているのでその関係も考えようとすると一気に複雑になる。
血糖値は相当上がっているだろうなあ。
f:id:masaya50:20190412114825p:plain
息子が旅去って、4/2に最後に飲んでから、少し飲まないですんでいた。心になにか平穏が生まれたのであろうか?
結局、4/7・4/11に飲んだ。どうも少し飲まないでいてドカンと飲むと起こるようだ。前も同様だったかなあ。
うーん、今後の課題だ。よし、今夜も実験するか(笑)。
f:id:masaya50:20190412114810p:plain




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら