総選挙中止はしても、握手会「肉体的接触の一括販売会」で利益をえる連中はそのままだし、アイドルというステップから大金持ちの金をふんだくる「かぐや姫パターン」は維持される。結局は大量のCD買っている子供の親が貧乏になる(笑)。

2011年ころの総選挙はすごかったねえ。
気軽に会えるアイドルからいつの間にか暴走して「肉体的接触をCD販売を経由して売る」というとんでもない錬金術を見つけ出したんだなあ。
僕も綺麗な女の子が好きである。当然AKBも好きであった。この写真でどれが誰かわかるくらい好きなのだった(笑)。
f:id:masaya50:20190314032150p:plain

子供と言ってもいいくらいの年齢の女に見たこともない男と握手させて金儲けする奴らを嫌う気持はよく分かるが、(トラブルが合ったときの)言い訳さえ考えておけば違法ではない。売春ではないのだから何も咎められることはない。キャバクラに何百万も貢いで破産する人もいるし、スマタで我慢できずに逮捕される役者もいる。
僕も違法ではない金儲けを考えている点では同じだ。
ジョブズアイホンで大儲けしたように握手会で大儲けした所で咎める必要はない。買う人間がいるから売る人間がいて、欲望があるから値段は上がる。僕に握手したいと言って何十万も払う人間はいない。ああ、僕の本買って頂戴。
 
「なんでもアリの薄利多売」は宗教がない時代の金儲けの特徴である(笑)。
 
僕はソフトを作る技術を売るし、人はそれぞれに自分の持ち合わせた物を買ってくれる市場で販売する。
アイドルは、それなりの金をもらうし、その金に群がる輩もいる。
そしてそれなりの「結婚市場」が存在する。ああ、篠田様結婚しちゃったんだねえ。
一人の「コネも金もない親の娘」の立身出世伝としては凄まじい物があるのだろう。
結構アイドルの伝記ってすごいよね。僕は好きだ。
  
トロフィーワイフとか成金がきれいな女と「結婚してセックスする」のを揶揄する言葉がある。
それとは逆に貴族や高貴なシンボルの一家における婚姻を考えると面白い。
離婚は許されないし、不倫もダメでそういう意味では「あのイギリス王室の大騒動」は興味深い。
とは言っても、裏では結構なことがあったということは時折読むことがある。
まあ、人生の生き方を商売にしているのは大変だ。とは言っても衣食住には事欠かないのだからまあ良いではないか。
なりたいとは思わないが。
 
 
「男女席を同じくしたい時代」の事をよく考える。
体験したわけではないが、家と家とで格式を考えて「女性」を通貨としてやり取りしていた時代だ。
僕の父母の少し前の世代のことである。仲人がいて、家と家とでのカルテルが作られる。
家というのが独立した企業であった時代である。
 
 
ヒトはなぜこの様な複雑な社会行動を取るのだろうか。とても面白い。
統一的に説明する仮説を見つけたい。
問題が起こる原理も、解決も、僕の中にある。
  
「宗教なき時代の政治学」、「僕のマイクロバイオーム論」の一部としてのメモである。




www.asahi.com