幸運な病のレシピ( 1051 )夜:レバニラ炒め、エノキ煮付け、サンマ、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2019/2/28の食事 】

妻と喧嘩に忙しくて、昼食わなかった(笑)。後片付けの手順で喧嘩になるのだから訳がわからない。

f:id:masaya50:20190228174405j:plain
できるだけ頻繁にレバーやモツは食べるようにしている。「一物全体食」という考え方からすれば「生き物の身体=生命」に捨てるところなどはない。
僕のレバニラは美味い。薄目に切って粉振って脂でテリテリするのだが、切る前に霜降りにするのが良い。
味付けはピリ辛にしたりいろいろだが、今日は疲れていたので醤油のみであった。
 

幸運な病のレシピ( 1051 )夜:レバニラ炒め、エノキ煮付け、サンマ、汁


f:id:masaya50:20190228174418j:plain
エノキは見たことがない種類のものが安売りの所にあった。試験的に入ってきてあまり売れなかったのだろうか。
面白い味だ。客人が道に迷い来てくれた様な面白みがある。
もう2度と会えないかもしれない味なのである。

f:id:masaya50:20190228174503j:plain
最近はサンマはワタ抜かれて、頭が切られて売られていることが多い。
一抹の寂しさがあるが、これも時代であろうか(笑)。

f:id:masaya50:20190228174448j:plain
汁は普通のエノキを入れた。夜の汁に入れるのは、初めての事である。
なぜだろうかわからないが、僕の中に意図せずして差別する心があたのだろうか。
すみません、美味しかったです。ありがとうございました。
 

f:id:masaya50:20190228174432j:plain
f:id:masaya50:20190228174518j:plain

喧嘩であるが、僕の勝ちであった、先に謝った方の勝ちである。
職業柄頭下げるは慣れている(笑)。

レバニラ食べて妻は仕事に行った。