幸運な病のレシピ( 992 )朝:ナスの五目味噌炒(イカ、豚バラ、青梗菜、玉ねぎ、人参、たけのこ、蒟蒻、椎茸)、味噌汁、ホウレンソウ、塩サバ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2019/2/9の食事 】

f:id:masaya50:20190209102346j:plain

ナスは扱いが難しい、皮が硬くて内部は空気の層が作られている。

炒め物にしても皮の硬さが残ることがある。
さりとていつもトロトロに煮ているのも面白くない。
油通しは面倒だ。
豚バラ肉と中火で加熱する時に皮が下に来るように丁寧に返してやるといい。
イカがあったので入れてやった、旨味がで嬉しかった。


幸運な病のレシピ( 992 )朝:ナスの五目味噌炒(イカ、豚バラ、青梗菜、玉ねぎ、人参、たけのこ、蒟蒻、椎茸)、味噌汁、ホウレンソウ、塩サバ

味噌味で整えた。母の味付けだ。母の大好きだった皿に盛る。人は思い出とともに生きる。

食事はガソリンの給油ではない。
人生を見つける小さな旅なのだ。

f:id:masaya50:20190209103038j:plain

医者や栄養士にそれを求めてはならない。役人は形をなぞり「政治的な正しさ」を守ることで給料をもらっている。
そして「誰にでも正しい食事(美味しい)」私たちを殺す。



f:id:masaya50:20190209110431j:plain
父の食事は、昨日の焼きそばをオム焼きそばにして、ナス炒めとキャベツをのせて一皿。
たっぷりのホウレンソウの入った味噌汁に、フレッシュアップルのヨーグルト。
今日が本番の90歳の誕生日だ。

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
2 9 05 50 145 さっき、おしっこした時かなり出たんだろうなあ(笑)。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp