イカ焼き!

だめだ辛抱たまらん。

実際に作っちまった。
masaya50.hatenadiary.jp

f:id:masaya50:20190208052613j:plain





大阪大好きな話。最近の大阪訪問のこと。
masaya50.hatenadiary.jp


イカ役作りたい。

大阪名物!阪神百貨店のいか焼きを食べた!



大阪の味、イカ焼き作ってみた。。。♪



大阪で色々と学んだ。
正しい食事FunOfLife


ひどい目にあった話。
http://www.hcpt.jp/_web/diet/w_fun/osaka/osaka_01.htm

FBへの投稿

東京ならば「河童橋」、大阪は「道具屋筋」。飲食店を始めるときはいくといいと「丸元淑生先生」の本に書かれていた。
33歳の頃つてを頼って大阪に職を得たのだが半年くらいでクビになった。
公共事業の談合屋での営業は僕に向いていなかった(笑)。
西成(花園町)のアパートから心斎橋の事務所まで(時折)歩いて通ったのであるが「なんば」を通り抜ける形になるので、「なんば・黒門市場・新世界・飛田新地」を見て回れた。人生は何が起こるかわからない、毎日会社でいびられながら、大阪は僕を優しく包んでくれた。サンゴ礁のように複雑に入り組んだナンバコロニーの一角に道具屋筋はある。

ちょうどその頃阪神デパートの飲食店の一角で「いか焼き」が大人気になっていた。クリーニング屋さんのでかいプレス式のアイロンのような造りのイカ焼器で「小麦粉したイカを丸々一匹」プレスするのである。
見ている間に上下から焼かれ、平たく熱が通っりパリッとなったイカにソースをかけて渡されるのだ。
ある日道具屋筋イカ焼き機を見つけた。反射的に買ったのだが、中々上手に焼けない。何事も練習と熟練だ。何かコツがあるのだろうがなあ。

たこ焼き機は、少し後になって、厚手のものを買った。友人のTさんに使い方を習い美味しくできるようになれた。持つべきものは経験豊かな友人である。時折子供達と焼いては食べていたが、しばらく使っていない。