幸運な病のレシピ( 969 )朝:ニシン(生)、ニシン白子(アヒージョ風バルサミコ煮)、汁仕立て直し、ロース少し厚め照り焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2019/2/1の食事 】
f:id:masaya50:20190201083228j:plain
生ニシンは(乾燥に比べて)扱いが面倒だ。白子や卵が入っていると捨てるのは勿体無いし、抜かないで焼くと生で残ったりする。
そこで今日は白子を別にアヒージョにして食べることにした。ワインとバルサミコを振って煮込んだ。


幸運な病のレシピ( 969 )朝:ニシン(生)、ニシン白子(アヒージョ風バルサミコ煮)、汁仕立て直し、ロース少し厚め照り焼き

f:id:masaya50:20190201084552j:plain
ビンゴである。ああ、ビール飲みてええ。

f:id:masaya50:20190201084506j:plain
ロース肉はテリテリに焼いた。柔らかく焼けるのでおすすめである。
最近少し中華の鶏ガラ出汁を入れるのだが、風味がいい。

f:id:masaya50:20190201084528j:plain
汁はホウレンソウ入れ込んで豆腐と合わせた。
これだと、みんな食べることができるかと思う。
何せおとといの汁なので食べないと勿体無いし、もう行っちゃいそうだからね。

f:id:masaya50:20190201094002j:plainf:id:masaya50:20190201094012j:plain

肉ジャガを昼に食べ終わる予定なので、お昼にはお煮しめ作らなくっちゃ。


この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
2 01 1 00 190 うん、納豆ご飯はうんまかった。一眠りしたあと。
2 01 5 20 177 4時間後なので-40 夜間高血糖で+20って所だろうか。こういうのを「シシ食った報い」という。
2 01 8 48 138 やっとこんなもん、少しだけ食べようかなあ
2 01 9 45 188 まあ、こんなもの。スタートが138凸凹だから40くらいは上がるのです。そろそろピークならいいのだけど。
2 01  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp