幸運な病のレシピ( 968 )夜:豆腐オムレツ(親知らずバージョン)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2019/1/31の食事 】
f:id:masaya50:20190131181142j:plain
昨日、妻が歯医者さんで親知らずを抜いてもらい、食べれないということで、豆腐を具にしたオムレツを作った。
フレンチのオムレツは中が半熟で外がパリッとしているというが、こんなもんだろうか。
卵の返し方はずいぶん練習した。コツをつかむといろいろと応用が利く。

バターをたっぷり使い美味しいものだ。卵料理は脂質が多くないと美味しくない。

朝昼とたくさん作ったので、ほぼ何もしないで夕食が終わった。



幸運な病のレシピ( 968 )夜:豆腐オムレツ(親知らずバージョン)

妻の母は亡くなって10年になる。お父さんがガンで亡くなって10年後にお母さんは心疾患で亡くなった。
妻の実家とうちの実家の間では行き違いがあって、ずいぶん苦労した。
もう、僕の父が一人残っているだけである。

やがて、娘が結婚して、僕が諍いの種になるのだろうか(笑)、
ありそうな話である、頑固なのは母譲りだからな。
早く死ぬに限るかもしれない。

そこで一句、「頰腫れて、見せるにも、見せるに叶わぬ親知らず」。

f:id:masaya50:20190131182638j:plain
これも歯を抜いた後は痛まないそうだ。
娘流のフルーツ(バナナ)ヨーグルト、何回見てもドキッとする。
僕以外の家族みんな大喜びで食べる。
僕はあまり果物を好まない。手間かけた「ぶどうの汁」ならば少し好きかもしれないが。


f:id:masaya50:20190131182738j:plain
父の食事。

f:id:masaya50:20190131182700j:plainf:id:masaya50:20190131182711j:plain
ビール飲んだ......。

f:id:masaya50:20190201004907j:plain
納豆ご飯とイワシの缶詰食べた。焼肉も焼いた。酒宴となった。

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
2 01 1 00 190 うん、納豆ご飯はうんまかった。一眠りしたあと。
2 01 5 20 177 4時間後なので-40 夜間高血糖で+20って所だろうか。こういうのを「シシ食った報い」という。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp


5421