幸運な病のレシピ( 967 )昼:青梗菜と牛肉の八宝菜風

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2019/1/30の食事 】
f:id:masaya50:20190131141610j:plain
買い出し部隊(妻)が一週間分の肉と野菜を買ってきた。青梗菜が安かったので買ったそうである。
お昼ごはんである。牛肉が余っていたので、冷凍のホタテ1個とダシをとって青梗菜風のスープに仕立てた。青梗菜やもやし、白菜は組織に水分が入っていて、しっかりとした構造なので強い加熱で「叩く」といい。モヤシの香りがなくなったぐらいでスープの方を入れて味を整えて、カタクリで少しとろみを入れる。




幸運な病のレシピ( 967 )昼:青梗菜と牛肉の八宝菜風


2つフライパンを使うのがコツだ。スープを先に作っておいて味を十分決めておくと「思惑外れ(失敗というのは止めることにした)」が少ない。

確かにラーメンやビーフン入れればもっと旨いんだけどなあ。嗜好品はほどほどにして、生命に溢れる一皿を食べよう。

f:id:masaya50:20190131141627j:plain
朝からの数品を別皿で一緒に食べる。お腹いっぱいである。

元気な人生である。

ああ、夜は何作ろうか。
ビールないなあ。
やっぱそこか、人生が辛いんだねえ。

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 30  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp

5408