幸運な病のレシピ( 957 )朝:カブとキャベツの味噌汁、豚バラ紫蘇ポン酢炒め、目玉焼き、鮭、レストランポイポイ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/28の食事 】
f:id:masaya50:20190128101818j:plain
小綺麗に盛り付けると美味しさが30%アップする。
「レストラン効果」と専門家は呼ぶ(笑)。
僕は「レストランポイポイ」と名付けた。
キャンドルがつくと「グレートレストランポイポイ」である。火事に注意しなければならない。


f:id:masaya50:20190128103209j:plain
キャベツは味噌(白味噌系)と会う。炒めも美味しいし、味噌汁は格別だ。
ゆっくりと加熱するとアクが消えて上品な味になる。薄揚げを入れることも多い。
生で食べるには春キャベツが好きなのだが、味噌汁は今の時期のキャベツが美味しい。
カブを入れて見た。以前加熱しすぎてドロドロで不味くなったのだが、入れてすぐに火を止めるくらいでいい。


幸運な病のレシピ( 957 )朝:カブとキャベツの味噌汁、豚バラ紫蘇ポン酢炒め、目玉焼き、鮭、レストランポイポイ


夜寝ていて、紫蘇と豚バラを炒めて醤油と酒で味を入れてポン酢で〆たらいいかと思った。
やってみたら美味かった。夢のお告げだ。



父の朝食も一緒に作って、一週間の始まりである。

今週も頑張ろう(何を?)!


f:id:masaya50:20190128110656j:plainf:id:masaya50:20190128110702j:plain
今朝も絶好調!


この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 27 11 30 90 189 開始は測り忘れた。ピークすぎてこんなもの。
1 27 12 45 150 1時間で60近く落ちている。食後の追加分泌のおかげなのだが、どう考えればいいのかよくわからない。 
1 27  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp


5108