幸運な病のレシピ( 862 )夜:氷頭ナマス(仕込み)新巻鮭の頭だけ買った。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/12/28の食事 】


確か中学校の頃だと思う。正月に父が氷頭ナマスを作って、食べているのを見たことがある。
こっそり一切れ食べたのだが、美味しいものでは無かった。
大きなガラスの瓶に大根おろしと一緒に入っていた。
氷頭ナマスという食べ物だということはずいぶん後で知った。



結婚後、一度か二度。新巻鮭を丸ごと買ったことがあり、その時に挑戦したが、あまり上手くいかなかった。

今日少し離れた市場系のお店で新巻鮭の頭だけ売っていたので氷頭ナマスを作ってみようと思い買った。
300円であった。

2010-12-30 新巻鮭(あらまきしゃけ)で、昆布巻きである。









1238554




10年前は、町中の魚屋さんに新巻鮭がぶら下がっていたものである。
2011-01-02 新発田に来たら、魚国さんに行ってみましょう。




1238837