幸運な病のレシピ( 860 )朝:すき焼き鍋、鳥オムレツ(仕立て直し)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/12/28の食事 】



冷蔵庫に焼豆腐があった。妻のなぞかけである。牛肉があり、春菊長ネギ椎茸がある。
すき焼きが食べたいのだろうなと思い、すき焼き鍋にした。
テーブルの上でチリチリと食べるのもいいが、一緒に食べないことも多いので、鍋にする。

鳥はオムレツに仕立て直した。
ああ、ビール飲みてえ。





野菜を刻む。
何かタンパク源は選ぶ。調理済みのものがいい。ベーコンやハム。昨日の丸鶏があるので使うことにした。
アスパラと一緒に炒めて、卵を流し込む。弱火で上半分は半熟の状態を維持する。
玉ねぎ、パセリ、まいたけ、人参、セロリを刻んでおく。





卵は3個つかった。
卵が半熟のうちに刻んだ野菜を乗せていく。
今日はチーズをのせていない(無かった)。
卵が固まってきたら返す。上手く返せないようだったら、一回皿にとって返すのも手だ。
大事なことは、返した後で、熱が玉ねぎを蒸して、旨味が卵焼きに入っていくことだ。
とにかく弱火を維持するのが大事。
スペインオムレツ風である。






1238112