幸運な病のレシピ( 786 )朝 :寒ブリ祭り(ブリ大根、塩焼き、バタームニュエル)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/12/4の食事 】



毎年佐渡ではこの季節「寒ブリ祭り」があるという。友人から祭りで買ったというブリをいただいた。
自分で買うのはペラペラの薄っぺらなのであるが、さすがゴッツクって感動である。

夜まで待ちきれなかったのでいろいろと調理した。素晴らしく美味しかった。
季節のものは素晴らしい。







バタームュニエルは小麦粉振ってバターで揚げる感じで作り、醤油で味を入れた。
一回ブリは皿にあげて、フライパンのバター醤油+白ワインでソースにしてかけた。
ブリでするのは初めてだったが、美味しい。


モツ煮も食べた、美味しくできた。
半分上減ったので明日にはなくなるかな。
ご飯を食べないで満腹になろうとすると、こういう煮込みや煮しめ、汁が多くなる。多分正解だ。


僕の朝食、やっぱ、大根おろしが嬉しい。ご飯を食べないとなると、焼き魚だけでは足りないので昨日の煮しめを食べた。ブリ大根は少しだけ味見した。
昼ぐらい(下の写真)になると味がしみる。みんな美味しかった。ああ、いっぱいやりたい。



1216751