幸運な病のレシピ( 727 )昼 :サンドイッチの仕立て直(ターンオーバーオムレツタイプ)、塩サバ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/11/8の食事 】


焼きサンドが冷蔵庫にあったので仕立て直した。今回は全面に乗せて、ホウレン草を乗せ、ターンオーバーした。
この前のサンドイッチの仕立て直しがフォールディングタイプだったものが、今回は丸ごと返した。ホウレン草がお茶目である。血糖値は180mg/dlに行くか行かないかである(笑)
今日は忙しく、夕食は妻のすき焼き。

いかに炭水化物を我慢するかではなく、いかに少ない炭水化物で満腹になるかが問題だ。


8マイ切りパンの一枚分である。サンドイッチだけを食べては到底満足できない。
医師や栄養学者は「我慢しろ・腹八分目でやめろ」と好き勝手をいう。
太るのはその人の「代謝傾向」によるものであって、決して「我慢できないバカ」だからではない。



ターンオーバ型ではたくさんの野菜をサンドできる。
キャベツ、レタスもいいが、ホウレン草が鮮やかで嬉しい。
熱を加えて水分が出てもパンが吸ってくれる。



弱火で卵を熱する。
卵に火が通るとうまくパンに染み込まない。


内側を上(ひっくり返すと下になる)にしてパンを敷く。
ケチャップとマヨネーズを軽く回しかける。


ホウレン草を上に乗せる。
返した後で加熱されて少なくなる。
アクも取れる。


フライパンを返す。
卵が適切に焼けていないとうまく返らない。
生の所がないとパンに卵が染み込まない。



ホウレン草が縮んでパンが蒸されたら出来上がりである。


仕立て直しは一手間かけるだけで美味しく頂ける。
食べ残して、冷たくなったサンドイッチなどは誰も食べたくない。
こうすると美味しく頂ける。



8枚切りのパン一枚を食べるともう少し高いところまで上がる。
卵と塩サバが満腹を早く持ってきてくれる。
通常の商品化された食事では僕は「パン一枚」では満腹にならない。
そして、炭水化物は満腹を早く持ってくるので食卓から必要な生命を追い出す。







1197042