「庭いじりの贅沢」「湧清水」 メンテナンス  (5) 濾材替え太郎(1) 濾材(ろ材)が漏れたので戻した


出張に行く前に浄水器の電源を切っていった。
泥が溜まりすぎて、モーターアグゴかなくなったまま放置してしまったからである。
10月7日に帰ってきてから回してみた。



ずいぶんたくさん、ろ材が漏れた。
濾過タンクに戻す事にした。
そもそも、モーターに泥がつまり、動かない状態でロータリースイッチを回したために漏れだしたのだろう。


上部タンクから池に戻すパイプが外せるとは知らなかったのである。
これが外せたら、もうこっちのものである。



これがロータリースイッチ。
感圧スイッチがあって、泥がたまると自動的にかく拌と排出に入る。


来年はろ材の交換をしてみよう。








庭いじりは楽しい。









まもなく冬になる。

1182209