幸運な病のレシピ( 581 )朝;ポテトサラダ、モツ煮仕立直し、二日目のアジのマリネの旨いこと!

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/8/9の食事 】

全面的に仕立て直しの朝食である。マッシュポテトはゆで卵と生野菜でポテトサラダになった。
モツ煮は豆腐とネギ入れて味を足した。ロールキャベツは温めただけ。
妻のナス漬けが美味しかった。僕のナス漬けは美味しくなかった。次は頑張るぞ。市販の漬物の素ではなく、素材(塩、砂糖、ミョウバン)を使い作る。







満腹であるが、炭水化物での満腹とはちょっと感じが違う。
炭水化物での満腹感と違い、身体が軽い。
最初に、炭水化物を避ける食事を始めた頃は、どうも落ち着かなかった。ソワソワして口のあたりが寂しくねなにか食べないといられなかった。

何時ぐらいからだろうか、「我慢」を感じなくなったのは?
それでも、時折蕎麦食いたくなってたまらなくなる。
そんなときは少しだけ食べてみる。



血糖値が上がることは、もう気にならない。
高血糖が糖尿病の原因ではないと感じている。
単なる相関関係でしか無い。そして血糖値が上がらない食事は「生活習慣病」の恐怖から僕を自由にしてくれる。
単なる民間療法である(笑)。



11時位に父が来たので昼食(朝食?)を用意した。
すっかり涼しくて過ごしやすくなってきている。

酒も進むようだ、羨ましい限りである。



夜、飲んじまった。


1132791