幸運な病のレシピ( 518 )朝:ナスのトロトロ、アジ丸干し、塩サバ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/7/7の食事 】



満足出来なければ続かない。
毎日の食事は、美味しくなければならない。

料理は高度な技術が必要だ。
臨機応変な判断と、決断と微調整である。かといって、毎回冒険などしていれない。
おおよそ、焼きものと、昨日のあまりに何か汁物系が入る。
自分の満足の定番を作ろう。




昼食、昨日の余りと今日の朝のものである。
父が来たので用意した。涼しいので元気である。









後片付けの終わりまでのスループットはどのくらいだろうか?いろいろと評価方法を考える。
そして大事なことは自分ですることである。
人にヤラせておいて文句言ってはいけない

今日の朝食は、作り始めてから食べ終わるまでおおよそ、1時間位かかっている。
昼もこれで済むのでまあ、妥当な線であろう。

いずれ自分ひとりになる。

その時に背筋を伸ばし、毎日料理を作り、去っていった人達の笑顔を思い出す。
そのときには、人様に面倒をかけないで生きていたい。

そして自分の番を待つ。


妻はトマトが好きだ。
きゅうりはカラシ漬けである。
カラシ漬けの元はこの辺でしか見たことがない。




ナスのトロトロは、辛くするの忘れた。
鶏ガラ入れすぎてしょっぱくなった。
なので卵のホロホロに塩味吸わせた。

結果オーライである。





父はまだ寝ていた。

1106562