2018年の梅干、今年の梅

今年の梅干しはこちら



忙しさにかまけて、何も出来なかった。梅が散らかって大変だった。
そのままにしていたら、父が拾って持ってきた(笑)。
庭のことは何もしなくなったと持っていたのであるが、玄関先に散らかっているのは我慢ならないようだ。










庭の反対側の蕗の群生地に蒔いた。ここが梅林になれば良いのだが(笑)


まだたくさん散らばっている。土地が豊かになるような気がする。


瓢箪グミの新芽が出てきている。これは嬉しい。上の枝にハムシがついて枯れかけたのでなお嬉しい。鉢植えは、山桜の苔玉を地におろした物だ。葉が出てくれて嬉しい「 12」。




完全装備で取ることにした。余り残っていなかった。結構熟しているので梅干しになったらどうなるか楽しみである。












7/7、少しだけ丁寧につけることにした。梅4kgに塩400g(10%)で漬けた。