幸運な病のレシピ( 517 )夜:煮しめ、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、カツオ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/7/6の食事 】


お煮しめ第一主義」
何よりも、僕が炭水化物がなくても満足の食卓を作ることが出来たのは「お煮しめ」のおかげである。
焼き魚とか焼き肉も重要なのであるが、「お煮しめ」がなければ始まらない。

他の料理とのコンビネーションのコツとか、具材の選び方とか、人それぞれに工夫する事はある。
そして、食卓にとって何よりも大事なことは、『自分にとってのおいしさ』である。
お煮しめは、家族の「おいしさの最大公約数」なのである。














今日の父は元気良かった。ここしばらく、呼んでも来ないので夕食は持っていくことが多かった。痩せてきたし、酒も進まない。心配だった。
今日は妻が呼びに行ったらすぐに来た。
病院でもらった軟膏を妻が塗った。気持ちいいのであろう。嬉しそうである。妻は風呂で父の足を洗っている。爪も切っている。髪も切っている。僕もしてもらいたい(笑)。


人は、天候に、そして、人に左右される。
環境と関係の中で人は生きる。

「まだ死なないよ」「明日もいい日になる」と言って帰っていった。
少し涙が出た。



僕も頑張らねば。





僕の夕食。
お煮しめは2回おかわりした。

1106310