『幸運な病のスタディ』(10) 20日で6kg痩せる方法 肥満とその対策(4)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら



体重はういつ増減するのだろうか?
そして僕の身体の中では何が起こっているのだろうか?

僕は確かに自己管理能力におとえ雨かもしれない、しかし、それとデブは関係ない。
あくまで、代謝傾向と食事・生活の環境の問題だ。
僕はそう確信しています。

食事を毎日作りながらそんな事を考えています。
これからの動画では、いかに食事作りが大変だったかを考えていきます。


動画の中で、ヒトの身体が「脂質と炭水化物」で出来ていると言っていますが「脂質とタンパク質」の誤りです。この日の食事はこちら



【体重測定の記録】
一日に何回も体重を測り始めたときは、妻に呆れられた。なにせパンツ一枚になって測るのである。
それも、食事やトイレの後である。
そしてこの検査値を説明する仮説を探し、考えた。


2017年の記録1日を横一行にして何度かはかっていた。かなり面白い傾向が見られる。



2017年の記録はこちらから見ることが出来ます。
2017体重2.pdf 直
2017体重1.pdf 直




もう少し密に生活(食事)との関係を見たいと思い、一日一枚にして記録を始めた。


夜、1~2kg体重が減って、結局前日に対して300g落ちていることが分かってきた。
同時に飲酒をすると落ちなくなる。
飲酒しながらだと、血糖値も上がらないのが不思議である。
一応の仮説は考えたが、そういう研究は見たことがない。

2018年の記録はこちらから見ることが出来ます。
2018体重_01_02.pdf 直
2018体重_03_04.pdf 直



ちなみに、2016年に一度ずいぶん落ちていた
とにかく、生活に従い体重は大きく変わる。


1088235