幸運な病のレシピ( 437 )夜:久しぶりに父の家で一杯やった。ピンピンコロリの100歳のための食事学。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/5/6の食事 】

もう何年か前である。10年システムを開発した会社に騙され700万の穴を開けた(僕の落ち度であり、相手の会社が誠実でなかったと責めても仕方がない)。死ぬ他ないと決心した時に、父は援助してくれた。


おかげで今、僕は生きている。


母が亡くなったときに、父を施設に入れろと言った輩がいた。
今でもそいつらを殺す夢を見る。
夢で済んでいるから、僕はここにいる。



ここ数日父が朝(朝食を食べに)来ないので、実家で一緒に食事をしながら話をした。
誠にまともである。





僕の食事は30年後の自分をどう生かしているだろうか?
父に作っている食事は、伊達や酔狂ではなく、僕がその年になった時に食べたい食事だ。





年寄りは、とっとと介護施設に入れろと人は言う。
そうせざるをえない場合もあるだろう。
しかし、僕はいつ失明してもおかしくない糖尿病患者だ(と眼科医には言われた)。

では、いいではないか。
僕に命をくれたこの年寄りと、少し一緒に生きよう。




どうせヒトは死ぬ。
それまでは精一杯生きよう。






父は 89歳、毎日沢山酒を飲む。
そして毎日今日も楽しかったという。

僕は幸せだ。





1050712



妻が帰ってきたので、食事を用意した。
スーパーで買ったピザを食べた。
しこたま飲んだ(笑)。
人生は我慢大会ではない、嗜好品は程々に。

今年のゴールデンなタケノコの日々であった。


タケノコと味付け肉の炒めもの。

最初に肉を炒めて、少し赤みが取れたら、タケノコを入れて、肉をタケノコの上にのせる。
蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
最後に味を整えて、美味しく頂く。