幸運な病のレシピ( 335 )夜:麻婆茄子豆腐、汁仕立て直し

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/25の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率
46 2018 2 25 86.50 +0.20 -6.90 24.0%


父の食事である。
朝昼と食事に来なくて、今日はなんか元気が無いなと思っていた。
買い物から帰ってきたら、少し驚いた。庭の雪をいじりだしていた。

いつものように家に来て酒を2杯飲んでいった。


元気な89歳である。
朝朝食に来ないときなどは心配になるが、気にしない方がいい。自分の時間で生きているのだから。
僕はああなれるだろうか?
家族の食事を作りながらいつも自問する。





麻婆豆腐は大好きである。
中華風に味を調える。
茄子とエリンギも入る。
お肉たっぷりのスープで豆腐を煮込む料理なのである。
トロミは控えめである。





平行して汁も作る。
仕立て直しである。
朝の大豆と昨日の汁を合わせて、今日の牛肉と豚肉を足す。

味・量ともに満足できる。

少し血糖値は高めに出た。
とは言ってもこんなもんであろう。

1015633