幸運な病のレシピ( 320 )夜:骨付き鳥モモ 香味野菜漬け込み&白ワイン鋳込み照り焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/18の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率
39 2018 2 18 86.95 -0.40 -6.45 26.1%


鳥の照り焼きは昨日のうちに解凍しておいた鳥のモモに香味野菜をくわえ、にんにく醤油で味を入れておく。
炒めた上で「すき焼鍋」に入れてオーブンで煮詰めて照り焼きにする。
おおよそ20分だが、その前にフライパンで表面をよく炒めておく。

じゃがいもを入れたが、いい味になった。

上手く行った。
鳥は白ワインで煮込むと旨い。

生野菜を用意して夕食である。
辛味大根(青くて丸っこくて辛い)を鬼おろしですったらうまかった。
地元の野菜である。蕪も地元のものであった。









解凍された鳥を香味野菜に合わせてにんにく醤油にする。



1011678


糖尿病と食事で向き合おうと決心した頃、ある本で『食べる楽しみを諦めない』事が大事だと知った。
今でも、それは一番大事なことだと思っている。


カップ麺とおにぎりでも一食、
手間をかけて多彩なタンパク質と地元の野菜を味わえる食事でも一食。
この手間は決して無駄な手間ではない。

買い物も後片付けも大事なことだ。



1011758